2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田中明彦『新しい中世』

先日行われたフランス大統領選挙は大方の予想通り、 右派で元内相のサルコジ氏が当選し組閣も無事行われた。 冷戦が終わってもう随分と経つが、 ようやく冷戦後の世界の在り方というものが見えて来つつあるのではないか。 ある種の固定観念を取り払って素直…

読売新聞「『飛び入学』人気なし」

●「飛び入学」人気なし、10年で72人だけ…拡大見送り 4月11日16時13分配信 読売新聞 優秀な高校2年生に大学の入学資格を認める 「飛び入学制度」による入学者数が伸び悩んでいる。 今春の入学者は10人で、 制度開始から10年たった現在までの累計でも…

福田恒存 D・H・ロレンス『黙示録論』

我輩はこの頃一つの命題に引きつけられている。 それは「誠実」という名の呪縛についてだ。 今日のネットの正義漢をなどもそうだが、 彼らは誠実さに突き動かされ、 他者を誠実さで突き立てるのだ。 ところが彼ら自身その誠実さの奴隷となっている事に気が付…

プロパガンダについての短い覚書

芸術や娯楽、それらはプロパガンダの歴史と密接である。 特に映画に限ってみれば下記のような歴史を辿っている。 レビュー映画(米) ↓ ナチスのプロパガンダ(独) ↓ ソビエトの映画 ↓ 北朝鮮の映画 レビュー映画というのは、 アメリカのニューディール体制…

宮台真司「試される憲法」

以前、我輩は所説の疑問としてエントリにまとめたが、 今回は明瞭に批判である事を明記しておきたい。 昨今の彼の言動は目にあまるからである。 しかも、性質の悪い事にそれを支持している人も少なくないようだ。 「迷信の時代は、知っている以上のことを 知…

NHKスペシャル「日本国憲法 誕生」

なかなか良く出来たドキュメンタリー作品であった。 何だかんだ言っても見れる水準のドキュメンタリーを 作れるのもNHKぐらいなのであろう。 この「日本国憲法 誕生」はおそらく 教育テレビの方で今年の2月10日に放送していた ETV特集「焼け跡から…